URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×自然

団地自慢の花壇が幸せを運ぶ!?くらしの中に自然がある楽しさ

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

神奈川県横浜市港南区にある港南台かもめ団地。自然が豊かで、住民による共同花壇のガーデニングも素晴らしいと評判です。NHK『趣味の園芸やさいの時間』の講師としてもおなじみの園芸家、深町貴子さんとともに訪ね、自然豊かな住環境の魅力を教えていただきました。

部屋にいながら季節を感じられる幸せ

港南台駅周辺にはいくつかの団地が並んでいます。めじろ、ちどり、つぐみ、ひばりなど、その名前のかわいいこと! 実はこの辺りの団地には鳥の名前が付いているんです。目指す港南台かもめ団地もこの中の一つ。緑の多い住宅街を7、8分ほど歩くと到着です。
「建物と建物の間に緑が多く、広場や公園がいくつもあり、ぜいたくなつくりですね」と、深町さん。そして、住棟に目をやり、そこに住む人たちの生活を思い描きます。

「どの部屋も日当たりがよく、窓からは空や木々が見え、風を感じることができそう。緑が多いので、朝は鳥の声で目覚め、冬なら落ち葉のカサカサという音が自然と耳に入る。ふとした瞬間に花や木々の香りもするでしょう。」

見て、触って、香りで楽しめる、癒やしの花壇

港南台かもめ団地の共同花壇は、「かもめガーデニングクラブ」のみなさんによるもの。UR主催の2015共同花壇コンクールで最優秀賞を受賞した、自慢の花壇なのです。宿根草や多年草に一年草を組み合わせて植えてあり、一年中、途切れることなく、色彩豊かな花を楽しめる設計。「花壇に元気なお花しかないですね。きっと、今朝お手入れされたのでしょう。育てている方が花壇を大切にし、楽しんでいるのが伝わります」と深町さん。五感で楽しめるように工夫されているのも、この花壇の魅力だと言います。

「フランネル草のようにふわっとした手触りの葉もあれば、ざらっとした葉の植物もあり、触ってみてもおもしろいと思います。ラベンダー、タイム、ミントなどハーブ類もあり、香りを楽しむこともできます。住人の方が花壇を通り過ぎるとき、足元が触れたりすると、ふわっと香りを感じることもあるのではないかしら?」

毎日がピクニック気分!? 見える景色が変わる楽しさ

団地を歩いていて、深町さんはあることに気づいたそうです。

「起伏がある道が多いですね。子どもは走り回る楽しみがあるでしょうし、ご年配の方には運動を兼ねたちょうどよいお散歩道になっているんじゃないかしら。高低差があると、見える景色が違ってくるので、そんな景色の変化を楽しみながら歩けるのがいいですね。」

高台のベンチでひと休みしていると、心地よい風が抜けていきます。辺りを見渡せば、桜、アジサイ、カエデ、イチョウなど、季節ごとに楽しめる木が植えられていました。「歩きながら見る景色と、座って見る景色とでは、見え方が変わるんです。ここにはあちこちにベンチがあるので、ちょっと休みながら景色を楽しめるのもいいですね。」

花壇を通して、楽しみと喜びを分かち合う

ふと、深町さんが「気になる場所、気に留めたくなる場所があることは、幸せなことですよね」とおっしゃいます。

「『あ、お花が咲いた!』とか、『今はこのお花の季節だね』など、この団地には日々の生活にドラマがあります。育てる人は大切に育った草花をみんなに見てもらう楽しみや喜びがあるでしょうし、住民は美しく咲く花壇を見る楽しみや喜びがあります。花壇の水やりなども、気づいた人が誰でもできるように大きなボトルが用意されていて、みんなで育てている温かさがありました。」

港南台かもめ団地では、花壇を通して、住民のみなさんの間に楽しみと喜びが共有されているんですね。

深町 貴子さん写真

深町 貴子さん

神奈川県川崎市生まれ。東京農業大学短期大学部卒業。
有限会社タカ・グリーン・フィールズ 専務取締役。
グリーンショップ「GREEN LIFE TAKA」オーナー。東京農業大学短期大学部非常勤講師。(バイオセラピー論・園芸療法概論)
病弱だった幼少期に植物から「生きる」意味に気付かされ「人の心にたねをまくこと」を人生目標にしている。最近では“ECOガーデン”をキーワードに幅広く活動している。また、集合住宅のコミュニティガーデンの菜園指導や、野菜づくりから園芸の基礎を学び、人と人とのコミュニケーションを広げる園芸教室なども行っている。

港南台かもめ(UR賃貸住宅)

神奈川県横浜市港南区港南台2-1
団地内は、なだらかな斜面に広い中庭があり、木々もほどよく茂って散歩にはぴったり。団地内はもちろん、駅からの道や隣接する公園にも緑が多く、自然にあふれたすてきな団地でした。

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事