街に、ルネッサンス UR都市機構

環境配慮方針

1.環境にやさしいまちや住まいをつくります

❺ 皆様と一緒に環境に配慮したライフスタイルを考えます

資源やエネルギーを大切に使うには、日々の暮らし方を変え環境にやさしいライフスタイルを実践することからはじまります。
地域の方々とともに自然環境とのふれあいを楽しみながら、地域ごとの特性に応じた地球環境や地域の自然にやさしい暮らしを培う場や仕組みづくりなどを、皆さまとのパートナーシップにより進めていきます。

環境共生社会のライフスタイル~自然教育の実践の場~

UR賃貸住宅の豊かな自然環境を活かし、地域に生息する生きものや緑環境について学ぶ観察会や勉強会を開催しています。

江南団地(愛知県江南市)では、団地建設前から残る自然林において、樹林の更新を目的にどんぐりを拾い、苗床へ植え付けるワークショップを開催しました。拾ったどんぐりの一部は、ペイントを行うなど、自然にふれる体験を行っています。

オープンスペース等を活用した健康づくり

UR賃貸住宅の豊かな屋外空間を活かし、健康増進に向けた取り組みを行っています。
居住者等の健康への意識を高めることは、健康のために車ではなく徒歩を選択することでCO2排出削減になるなど、環境配慮にもつながります。

大島四丁目団地(東京都江東区)では、理学療法士と連携し、転びにくい歩き方の勉強会や、ウォーキングに取り組んでいます。イベントを通じて、お住まいの方同士のつながりが生まれ、地域コミュニティ活性化に寄与しています。

新しい生活様式・労働環境の実現

UR賃貸住宅の空室や集会所を活用し、出勤等のCO2排出を抑えることにもつながるテレワークに適したスペースづくりを行っています。

アクティ三軒茶屋(東京都世田谷区)では、お住まいの方向けにテレワーク対応の集会所をオープンしました。お住まいの方の仕事と生活の後押しになることを期待しています。

資源循環社会のライフスタイル

∇リサイクルスタディ

建替え団地周辺の小学生を対象に環境に関する出張授業「リサイクルスタディ」を行っています。
団地の解体に伴い発生する廃材などの再利用について説明を行いながら、実際に廃材を見たり、触れたりする体験型の出前授業となっており、参加した子ども達に、リサイクルの大切さを伝えています。

∇クラインガルテン

UR賃貸住宅にお住まいの方向けに家庭菜園を設置しています。季節の移ろいや自然にふれ、お住まいの方同士がコミュニケーションを図る場としても活用されています。

∇カーシェアリング

車や自転車シェアリングを普及することで、CO2排出削減につながっています。

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ