街に、ルネッサンス UR都市機構

「ルネッサンス in 洋光台」今昔フォトコンテスト

審査結果

大賞

運動会

洋光台第一小学校の運動会です。
約30年前の写真ですが、グランドの周りには団地が建ち並び、洋光台らしい風景だと思います。
撮影場所:洋光台第一小学校 / 撮影時期:S57
大沢 みちこさん

優秀賞

洋光台入居下見・子供とふれあい

洋光台中央団地に入居当初から40数年子供たちもそれぞれ出て行き、老夫婦2人で楽しく過ごしています。
洋光台中央13-6(現在郵便局)がある場所です。
撮影場所:洋光台中央団地と周辺です
撮影時期:S46頃
髙橋 充子さん

とまり木

小鳥がさえずり静かな北団地。
住んで見たくなる場所。
撮影場所:洋光台北団地
撮影時期:H25.10
藤江 健次さん

♪花とおじさん♪

中央団地集会所のとなりにある公園には、こんな遊具が。他にも幅3m以上のジャンボすべり台もありました。
おじさんが遊びに来た時の記念の一枚です。
撮影場所:洋光台中央団地集会所 となりの公園
撮影時期:S48.4
大沢 みちこさん

特別賞

変わらない色

高校時代、日野高校に通っていた私にとって洋光台は青春の思い出が沢山詰まった街。社会人になり、あの頃と変わらない根岸線を走るあの水色を長時間露出で表現しました。
撮影場所:洋光台駅
撮影時期:H25.1
石渡 貴彬さん

43年前の駅舎と建設中の団地

43年前に、まだ建設中だった中央団地と洋光台駅舎を背景に長男を撮影した写真です。
団地の街、洋光台の歴史を感じます。
撮影場所:洋光台駅前
撮影時期:S45.4
越 近次さん

洋光台下ル上ル

洋光台のまちをつなぐ大通り。交差点から北を見ると、高低差のあるまちの様子がよくわかります。
上がったり下がったり、そしてまた上がっていく。
まるで人生のようです。
撮影場所:洋光台駅前の大通り
撮影時期:H25.7
高山 直美さん

桜の道へと

洋光台から引っ越してしまうので、前の家の近くなどを撮っていた時に撮影した写真です。
撮影場所:洋光台三丁目
撮影時期:H25.3
松橋 実希さん

ゴロンッ

団地の公園には、シュールなカモメが生んだ、ポップな卵が転がっていました。
穴が開いているから、どこかにヒナがいるのかも・・・
撮影場所:洋光台北団地 1-22号棟前の広場
撮影時期:H25.10
斎藤 静香さん

「ルネッサンス in 洋光台」今昔フォトコンテストについて

洋光台地区では、大規模団地の再生と周辺地域の活性化モデルプロジェクト、「ルネッサンスin洋光台」が進行中です。まちの再生に先立って、過去から現在までのまちの写真を募集し、思い出の写真、お気に入りの場所などの写真にエピソードを添えて送っていただきました。フォトコンテストを通じ、まちの良さを再認識する機会となるとともに、より多くの方々に本プロジェクトの周知となることと考えています。


ENTRY(お申込み)

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ