Let,s 飯能暮らし体感イベント Halloween Party
全高6mのクライミング体験
クライミングウォール
ナチュラルmy バッチづくり

絵を画いたり、草花を貼ったりしたものを、その場で缶バッチに。親子連れで満員の人気コーナーです。

飯能暮らしアウトドア・キッズコレクション

お気に入りのアウトドアファッションに身を包んだキッズをカメラマンが撮影。写真はその場で、オリジナル缶バッチにしてプレゼントされました。

「スポーツ鬼ごっこ」体験会

NHK教育テレビ「からだであそぼ」のゴムだんおじさんとゲーム性のあるスポーツとして進化したスポーツ鬼ごっごで遊びました。

飯能暮らしハロウィン・スタンプウォークラリー

270℃の展望が楽しめる公園など7つのスタンプポイントを求め、飯能美杉台の街を探し歩きました。

子どもも大人もクライミング

クライミングは、手の力がないと登れないと思われるかも知れませんが、大切なのは全体のバランスと柔軟性。子どもたちは見上げてしまう高さの壁に挑戦、途中で力尽きてリタイアする子も。お母さんの挑戦者も登場し、お子さんと一緒に頑張りました。

自然暮らし講座

アウトドア雑誌「BE-PAL」編集部協力によりネイチャークラフト作家・長野修平さんの自然暮らし講座が開催。アウトドア感たっぷりのスイーツづくりと工作教室は満員御礼となりました。

親子で楽しむ『里山スイーツづくり』秋の味覚クレープ

リンゴやバナナなどをトッピングしたクレープづくり。秋の味覚を味わいました。

ハロウィン自然工作教室森のつるでつくるキャンディー・バスケット

自然のままの風合いを活かし、ざっくり感たっぷりのバスケットづくり。芯になるつると編み込み用のつるで編みあげて完成。

自然暮らし体感テント村
パン、焼き菓子等の販売

ハーブティーの試飲、苗木販売なども。育て方を聞きながら、苗木を購入される方も。

チビッコ棟梁ミニ上棟体験!

大工さんのサポートで、子どもたちが家づくりに挑戦。最後は、チビッコ棟梁が建前のお菓子を投げ、完成。

エコロジカルスポーツ「ナンバークッブ」で木と触れ合おう!

木製のピンを倒す「ナンバークッブ」はフィンランド生まれのスポーツ。遊びながら、木の感覚を楽しみました。

思い出に残る一品を作ろう!

埼玉県の西川材を使いバターナイフ、オリジナルの木の表札を作りました。作り手それぞれ個性ある一品ができました。

自分だけのオリジナルバッジ、写真立てをつくろう!

木の板などに自由に絵を描いたり装飾をして、自分だけのバッジや写真立てを作りました。

薪ストーブライフを楽しもう!

薪割り体験、薪ストーブクッキング実演&試食、災害時に役立つチェーンソー体験も。焼きたてピザも人気でした。

マイホームにひと工夫!

省エネ機能に耐久・耐震・安全・快適性能がプラスされた住まいが紹介されました。

このページの先頭へ