展望広場

メインエントランスの大階段

六方石を用いた日時計

散策道へつながる休憩舎

大パノラマを楽しむ

スギ、ヒノキ、岩など地域固有の自然環境を活かし、広大な斜面地や印象的な石造りの大階段があります。標高200mの展望広場からは、飯能市街地や奥秩父山系をはじめ、遠方の富士山や東京スカイツリーなど約270度の大パノラマが広がります。

園内の間伐材を使い、中学生が組み立てたベンチのある展望広場 展望広場から東側の飯能市街地方面を望む
展望広場から南西側の富士山方面を望む 展望広場から見た朝焼け
四季折々を楽しむ

アジサイ、イロハモミジ、エゴノキなど、新緑、紅葉、花など四季折々の自然が楽しめます。実のなる木の植栽や鳥の水浴び場があり、さまざまな野鳥と出会うことができるかもしれません。

アジサイ イロハモミジ
オオルリ ツグミ
ウオーキング、ハイキングを楽しむ

あさひ山展望公園は、美杉台周辺の公園や丘陵、入間川や成木川など地域の豊かな自然と美しい景観が楽しめるウオーキングコースと連絡。園内には、展望公園、休憩舎、トイレ、ベンチなどの休憩施設があります。

地元西川材を利用したトイレと太陽光電源による時計塔 スロープ園路の途中にあるあずま屋
健康広場 災害時は”かまど”として利用できるベンチ
ウォーキングコースマップ
ウォーキングコースマップ

美杉台中学校の間伐体験学習。薄暗かった園内を間伐で明るくしたり、間伐材でベンチを作ったりと公園づくりに参加しています。

詳しくはこちら

間伐体験学習

このページの先頭へ