街に、ルネッサンス UR都市機構

今尾恵介先生 講演会&フィールドワークを開催

平成26年12月10日(水)13時から東日本都市再生本部会議室(新宿アイランドタワー13階)にて、講演会「地図から見るまちづくりの変遷」を開催いたしました。

講演会「地図から見るまちづくりの変遷」

平成26年12月10日(水)13:00~14:30 東日本都市再生本部会議室(新宿アイランドタワー13階)

講師としてお招きしたのは地図研究家の今尾恵介先生です。今尾先生は膨大な地図資料をもとに、その地域の変遷を調べ、日本の政治のあり方や環境に対する姿勢まで読み解きます。

今回は、三軒茶屋と花小金井を事例にご説明いただきました。

講演会会場の様子

フィールドワーク「三軒茶屋のまちを歩く」

講演会の後、今尾先生に実際にガイドしてもらいながら三軒茶屋のまちを歩きました。参加者からは、「過去の状況が現在のまちなみにも影響を与えるということを実感した」、「新しくまちづくりをする上で、まちの変遷を把握することは大切だと感じた」などの意見がありました。

フィールドワークの様子

講師紹介

今尾恵介(いまお けいすけ)氏

プロフィール
地図研究家、フリーライター、一般財団法人日本地図センター客員研究員、日本地図学会評議員
1959年神奈川県横浜市生まれ。

代表的な著書
・地図で今昔(けやき出版1997)
・地図を楽しむ-なるほど大辞典(実業之日本社2002)
・多摩の鉄道沿線-今昔御案内(けやき出版2008)
・地図で読む昭和の日本(ちくま文庫2012)
その他多数

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ