よくあるご質問

URテナントについて

URテナントって何ですか?
UR都市機構が管理する団地内貸店舗(賃貸施設)です。
UR賃貸住宅(旧公団住宅)にお住まいの方や近隣にお住まいの方の利便に供する施設として設けております。首都圏、中部、関西、福岡の四大都市圏を中心として、全国約450団地に4千件以上の施設がございます。
内装は付いていますか?
原則として、素地貸付(躯体のみの貸付け)となっております。
現状有姿(現在の状態)でお借りいただき、内装はお客様の負担により施工していただきます。契約解除の際は、躯体のみの状態へ原状回復していただきます。
なお、一部内装付の店舗もございますので、詳しくは担当までお問合せください。
チャレンジスペースって何ですか?
申込業種の経営経験が3年未満の方を対象として、内装等工事開始から最大6ヶ月間の店舗使用料が無料になる制度です。

チャレンジスペースの詳しい情報はこちら

住宅付の店舗があるのですか?
店舗と専用の住宅が一体となった「住宅付店舗」物件があります。
職住一体の環境で働いていただくことが可能です。

ご契約について

礼金・手数料・更新料はどれぐらい必要ですか?
礼金・手数料・更新料・権利金は、一切必要ありません。
契約時に敷金(賃貸料6ヶ月分)をお支払いいただきます。
退去時に敷金は返してもらえますか?
敷金は、契約解除日の属する月の日割家賃等、皆さまの負担となる修理費用および敷金の返還のための送金手数料等(万一、未納の家賃等がある場合、これを含みます。)を控除して、返還されます。
なお、精算額が敷金をこえる場合には退去されるまでに不足分を別途、お支払いいただくこととなります。
保証人は必要ですか?
保証人は必要ありません。
個人でも申込みできますか?
個人の方でもお申込みが可能です。
個人・未経験でも多くの方が開業を実現されています。
起業して初めての出店でも大丈夫ですか?
チャレンジスペース対象物件であれば、内装等工事開始から最大6ヶ月間の店舗使用料が無料で出店できます。
契約期間はどれぐらいですか? 中途解約した場合は違約金が必要ですか?
通常募集による契約では、契約期間は1年間で、その後は自動更新となります。原則として、中途解約による違約金はありません。なお、契約期間があらかじめ定められた定期借家契約の物件もございますので、詳しくは担当までお問い合わせください。
2階の住宅はいらないので、1階だけ貸してもらえますか?
住宅付店舗の場合、店舗と住宅は一体の構造となっておりますので、原則としてどちらか一方だけの契約はできません。

募集について

どのような業種でも開業できますか?
UR賃貸住宅や近隣にお住まいの方の生活に役立つ「物販業・飲食業・サービス業(子育て・高齢者生活支援事業を含む)」を募集しております。
物件によっては、特定の業種を指定して募集している場合があります(物件情報ページに募集業種を記載しておりますのでご確認ください)。
風俗関係業種、夜間のみの営業または深夜にいたる営業となる業種等、団地内店舗としてふさわしくないと判断される業種は除きます。また、既存店舗と競合する業種の場合は受付できない場合があります。
事務所・倉庫として使用したいのですが?
事務所または倉庫としての使用は原則として受付けておりません。ただし、例外的に事務所・倉庫としての使用を認めている施設もございますので、詳しくは物件情報のページをご覧ください。
募集業種以外の業種でも申込みできますか?
申し訳ありませんが、募集業種以外の業種でのお申込みは受付けかねます。
URテナントはUR賃貸住宅と近隣にお住まいの方の利便に供することを目的としているため、それぞれの団地において必要と思われる業種を設定し、募集しております。
すべて先着順なのですか?
ほとんどの物件が、先着順による申込み受付です。
気になる物件をみつけたら、すぐにご連絡ください。一部の物件では、公募・入札での募集を行っています(物件情報ページに記載しておりますのでご確認ください)。
現地を内覧したいのですが?
事前に担当までご連絡いただき、内覧日時をご予約ください。

お問い合わせ先はこちら

希望する物件に空きが出たら、教えてもらえますか?
URテナントメールマガジンにご登録いただきますと、新着物件情報を配信いたします。

URテナントメールマガジンの登録はこちら

開業後について

2店目を出店することもできますか?
2店目のご契約も可能です。
2店目の契約の場合、条件を満たすと賃貸料が割引きになる制度があります。条件については担当までお問い合わせください。
店舗会には加入した方がいいですか?
団地内の店舗を営業されている方々によって、共同の販売促進活動及び共用物の管理等を目的として、店舗会が組織されている場合があります。URとしては、店舗全体の活性化のため、店舗会に加入していただくようお願いをしております。規約、会費等については店舗会にお問い合わせください。
事業を拡大するため、営業業種を追加することはできますか?
契約書に記載されている営業業種以外に、新たな業種を追加して営業をする場合は、事前に所定の手続きが必要になりますので、担当までご相談ください。なお、既存店舗と競合する業種の場合は受付できない場合があります。
将来、後継者に事業を引継ぐことはできますか?
契約者の名義を変更するときは、URへ「名義承継申込書」を提出し、承諾を得る必要があります。承継資格は、承継事由によりそれぞれ異なりますので、担当までご相談ください。