UR宅地分譲(東日本版)宅地を探すURのまちと暮らし特集URのまち友の会 かるがもメイト

URのまちと暮らし 宅地分譲情報はこちら まちの情報帳はこちら

神奈川
エリア

湘南テラス真田・北金目

周辺環境

自然・ロケーション

毎日が楽しい、リゾートライフのような心地よさ

湘南の風を感じ、自然あふれる丹沢を借景に、毎日を心豊かに暮らせる街です。海や丹沢の大自然とほどよい距離感、そして都心にもスムーズにアクセスできる快適なロケーション。
大根川沿いにある広大な「おおね公園」には、温水プール、サッカーができるスポーツ広場、有酸素運動や筋トレ用の機器が利用できるトレーニングルーム、テニスコート、スケーティング場、ジョギングコースなどさまざまなスポーツ施設が整っています。
その他、わんぱく広場、カモやカワセミなどが観察できるやすらぎの池、いこい広場と流れ滝、水遊びができるじゃぶじゃぶ池など大人も子供も楽しめる施設が数多く揃っています。
「金目親水公園」は、湧き水を利用した流れや池のある自然型公園で、ゲンジボタルの鑑賞会も開催されています。周辺には、桜の名所の金目川河畔、その金目川沿いに相模湾まで延びる全長約30kmの金目川サイクリングコース、県内最大級の前方後円墳「塚越古墳」など散策を楽しめるスポットもたくさんあります。
さらに、ちょっと足を伸ばせば、アウトドアの宝庫丹沢大山国定公園でキャンプやツーリング、渓流釣りなど、また、天然温泉や富士山やリゾート地の箱根、湘南の海など好きな時に好きな場所へと気軽に楽しむことができる街です。

おおね公園
じゃぶじゃぶ池
(おおね公園)
展望ローラーすべり台
(おおね公園)
わんぱく広場
(おおね公園)
やすらぎの池
(おおね公園)
いこい広場
(おおね公園)
温水プール
(おおね公園)
金目親水公園
塚越古墳公園
金目川サイクリング
コース
街からの富士山
丹沢の眺望

生活

毎日が快適、暮らしやすさを実感できる街

「東海大学前」駅周辺は、銀行や病院をはじめ、コンビニエンスストア、ファストフード店、レンタルDVD店といった様々な生活利便施設が整っています。また、学生街ならではの、安くておいしいお店があるのもこの街の魅力のひとつです。
地区内のヨークタウン北金目には、スーパーマーケット、家電量販店、ドラッグストア、レストランなど充実したショッピングゾーンとなっています。
また周辺には、約2000㎡の広大な売り場面積を誇る食品専門スーパーのマックスバリュや新鮮食材や生活雑貨を豊富にそろえたグルメシティが24時間営業(※1階食品売場のみ)しており、多様化した生活スタイルにも応えています。

ヨークタウン北金目
マックスバリュ
平塚真田店
グルメシティ大根店
小田急マルシェ
東海大学前
生鮮ショップ旬
ミアクチーナ鶴巻店
ハックドラッグ真田店
ファッションセンター
しまむら真田店
TSUTAYA 東海大学前店
横浜銀行
東海大学駅前支店
東海大学前駅
岡村内科医院
湘南真田クリニック
新川クリニック
いわがき小児科医院
金目市民窓口センター

教育・子育て

豊かな自然にふれながら、のびのびと子育てできる街。

平成21年度特色ある学校として市の教育委員研究委託校に選定された「平塚市立みずほ小学校」は、豊かな自然も残る金目親水公園がほど近い場所にあり、この自然の大切さを学び大事にしていこうと、毎年川の清掃活動にも参加しています。
「平塚市立金目中学校」は、地域住民の教育に対して高い関心が寄せられた中学校としても知られています。また「金目中学校親父の会」は、体育祭にはチームを編成し生徒と競い合ったり、地域行事の「灯ろう流し」に参加したり、夜間パトロール「ふれあいパトロール」を行うなど、こどもの健全育成を目的とした様々な活動に積極的に取り組んでいます。
また、学生たちの活気に溢れた、東海大学湘南キャンパス。起伏に富む丘陵地というロケーションをそのまま活かした約51万㎡の広大な敷地は、一般にも開放され、図書館などの施設が利用できるほか、近隣のひとたちの憩いの場として親しまれています。

金目保育園
金目幼稚園
さなだ幼稚園
みずほ小学校
金目中学校
東海大学湘南キャンパス

このページの先頭へ