ライフスタイル - 03子育てママを応援

子育てママを応援

ママ達によるママのための「ままとーん」

出産から入園までの子育てが大変な時期に必要な情報があるとどんなに助かるか、と、幼稚園で出会ったママ友同士10人ほどで作ったのが育児情報誌『ままとーん♪』。この冊子の発行をきっかけに様々な人や情報が集まり始め、「自分達ができることから少しずつ……」と1999年に「ままとーん」の活動が始まりました。現在では茨城県南エリアの幼稚園選びや産婦人科・小児科の最新情報、子育てサポート情報などが満載された育児情報誌『ままとーん』や、ちょっと気楽に子育てママの知恵を集めたフリーペーパー『ままとーん♯しゃあぷ』も発行しています。
2003年からは、地域の公民館を使って子育てママや妊婦さん達の交流の場「つどいの広場」をスタート。口コミで「つどいの広場」の評判が広がって、現在は、ままとーんの事務所で週3回開催しています。
「つどいの広場」は昼間は子どもと二人きりというママ達に大好評。ベビーカーを押して数十分かけてやって来るママや、「家族以外の人とようやく話ができました」というママも。取材に伺ったこの日は0歳児を対象とした「赤ちゃん集まれ」が開かれていました。30組を超える赤ちゃんとママが集まり、楽しく情報交換をしています。
ままとーんの代表・鷲田美加さんも7歳と4歳のお子さんをもつ先輩ママの一人。「子育てに関してはたくさんの本も出ていますし、ネットなどでさまざまな情報も得られます。でも、情報が多すぎてどれを選択していいかわからない。そんな時には先輩ママの一言が本当に役に立つのです。特に若い新米ママには子育ては大変だけれど楽しいこともいっぱいあるのだということをわかってほしい。赤ちゃんと二人で家にこもるのではなく、いっしょに外出するきっかけになってくれれば、うれしいですね」と語ります。転勤してくる前に、つくばに住んでいたママ友から「ままとーんは子育てに便利」「つどいの広場で友達が出来るよ」と勧められたという参加者もいて、ままとーんの輪は着実に広がっています。

異なる世代、地域とのつながりも大事にしたい

ままとーんは、情報誌『ままとーん♪』やイベントを通じて集まったママさんスタッフ60人あまりで運営されています。絵の上手なママは本や雑誌のイラストを、文章を書くのが好きなママは記事を担当。また、情報誌の発送などの事務作業やスタッフのための保育を一手に引き受けてくれる力強いママも少なくありません。「子どもたちにとっては、ここ(つくば市)が故郷です。だから、この地域を少しでも快適な楽しい場所にしたいと願っています」と、鷲田さん。
つくばで友達をつくりたいというママ達のための「つくばウエルカムパーティ」、子どもたちの安全のための暴力防止プログラム「CAP講習会」、未来のママ・パパへの子育て講座なども行なっているほか、地域の農家との交流や農業体験、ママたちの声を活かしたモニター事業、そして他の子育て支援グループともつながって、よりよい子育て環境づくりを目指しています。
事務所のすぐ隣には「ちびとーんの林」と呼ばれる小さな森の広場があります。地元の方のご厚意で借りているこの広場には、枝ぶりのいい大きな木の下にブランコ、竹の小屋などさまざまな遊具があります。これらはみなパパ達が造ってくれたもの。外遊び担当の「ぱぱとーん」は、ママ達とは違う視点で活動に参加する力強い味方です。家庭の中でしか子どもと接する機会のないパパにとっても、友達と遊ぶわが子の様子を見ることができる貴重な場になっています。
「私達が子育てで体験してきたことをままとーんの活動を通じて下の世代につなげ、また地域にも広げていくことで、地域コミュニティをつくるお手伝いができたらうれしいですね」ママ達一人ひとりの声は小さいけれど、その声を集めれは、こんなにも大きく頼もしくなるのです。

ままとーんの活動ご紹介

◇子育て情報誌『ままとーん♪』
 茨城県南エリアの育児情報を集めて年1回発行
 7号「おでかけ&保育園特集」(2006年発行、890円)
 8号「産婦人科・小児科最新情報+おでかけ情報」(2007年発行、890円)
 9号「幼稚園特集」(2008年夏発行予定)
◇ままとーんつどいの広場
 ままとーん事務所を開放して子育て交流会を行っている他
 絵本の読み聞かせ、手遊び、ヨガ、ヘアカット講座などプチイベントも開催。
 毎週月・火・木曜日の10:00~15:00(出入り自由)。
 イベント内容はままとーんホームページを。
◇出張子育て講座、講習会開催、ママの声を活かしたモニター事業なども実施。企画・賛助会員も募集中。

NPO法人ままとーん
つくば市赤塚641-1
TEL/FAX 029-838-5080
E-mail:npo@mamatone.org
http://mamatone.org

特集


頑張るママをバックアップ

このページの先頭へ