まちづくりの取組み

広域拠点の形成、スプロール地域における市街地整備等に取り組むとともに、多様な機能を備えた都市づくり、新しいライフスタイルの提案や次世代型都市システムなど先導的な街づくりを行い、次世代の資産となる魅力と活力のある都市づくりを進めます。

八王子みなみ野シティ(東京都八王子市)

八王子みなみ野シティ

高度な都市性とリゾート性を共に享受できる街「アーバンビレッジ」をコンセプトとし、ゆとりある暮らしが息づく街づくりを進めるとともに、地区固有の自然を活かした環境共生都市の実現を進めています。

港北ニュータウン(横浜市都筑区)

港北ニュータウン

業務核都市の一翼を担う横浜北部の副都心として位置づけられたプロジェクトで、水と緑のネットワークで結ばれた複合多機能型の街づくりを推進し、現在、港北第一、港北第二地区に続き、港北中央地区の整備が進められています。

黒川(川崎市麻生区)

黒川

多摩ニュータウンに接する川崎市郊外の丘陵地に、高齢化社会への対応や環境共生への取り組みをテーマとした人にやさしい、うるおいのある街です。

長津田(横浜市緑区)

長津田

JR横浜線と東急田園都市線の結節点である長津田駅近くに、人々が生きがいを持って健やかな暮らしが営める緑豊かな街です。東京、横浜に直結した鉄道や、東名横浜町田ICに近接したアクセスの良さが魅力です。

奈良(あおば山の手台 横浜市青葉区)

奈良

横浜市青葉区という立地特性を生かし、無電柱化、CATVの導入、歩行者専用道路の充実など未来まで誇れる高水準の街です。

真田・北金目(平塚市)

真田・北金目

地区の西側には学生数約24,000人の東海大学湘南キャンパスが隣接しており、小田急小田原線の東海大学前駅から東へ約1.2kmの位置にあります。土地区画整理事業によって道路、公園及び公共下水道等の総合的な整備を図り、便利で暮らしやすい街です。

成瀬第二(伊勢原市)

成瀬第二

地区内には国道246号線及び県道横浜伊勢原線沿道の施設用地のほかに、健全な市街地の形成を図るべく住宅用地が配置されています。幹線道路整備による効果を生かしたまちづくりを進めることにより、将来の発展が期待されています。

このページの先頭へ