街に、ルネッサンス UR都市機構

人気ブロガーの団地DIY術 薄暗かった玄関を明るく楽しい空間に! Makeesさん

URPRESS 2014 vol.42 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

人気ブロガーの団地DIY術

団地をリノベーションすることで、自分らしい、心地よい暮らしを実現している東西の人気ブロガーがDIYの楽しみ、ポイントを伝授します。

今月のテーマ:玄関

薄暗かった玄関を明るく楽しい空間に! Makeesさん

薄暗かった玄関を明るく楽しい空間に!

入居直前の玄関は、床のクッションフロアが古く傷んでいいて、壁も薄暗くて、下駄箱が無駄に場所を取っている状態でした。それを少しでも変えるために行ったDIYが下記の4つでした。

1、床材クッションフロアの張り替え
2、「すのこ」で簡単な下駄箱をつくる
3、壁のペンキ塗り
4、壁のディスプレイ

BEFORE

入居当時の玄関

AFTER

1、床材クッションフロアの張り替え
まずDIYしたのが床。もともと張ってあったクッションフロアを剥がし、新しいものに張り替えました。家の顔でもある玄関は明るい印象にしたかったので、モロッコ風の派手なクッションフロアを選び、両面テープで張りました。端はローラーを使って圧着しました。
2、「すのこ」で簡単な下駄箱をつくる
もともと、備え付けであった下駄箱はムダにスペースを取っていたので、解体して廃棄しました。そして、簡単な下駄箱をDIYしました。ブロックの上にすのこをのせるだけという誰でもできる簡単DIYで、簡単な上に費用もかからない! すのこはその後、白にペイントし、今はブラウンに塗ってあります。すのこは安く買えるので手軽に交換できるし、ペイントのカラーを変えれば簡単に模様替えできるのも魅力です。
3、壁のペンキ塗り
壁の色がグレーで全体的に暗い印象を与えていたので、一面だけ黄色にペイントしました(アクセントウォール)。使ったペンキはバターミルクペイントというミルクが主成分の自然塗料。このペンキは伸びがよく、匂いもしなく、カラーバリエーションも豊富なのでおすすめです。壁の色を変えると一気に印象が変わりました。
4、壁のディスプレイ
黄色に塗った壁には棚を取り付け、イラストやムーミンの指人形を飾りました。おかけで明るい玄関に変身しました。

Blogger

Makeesさんの写真 Makeesさん
関東在住 妻と子供の3人暮らし

人気ブロガーの団地DIY術バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ