街に、ルネッサンス UR都市機構

都市デザインの充実に向けて外部から専門家を招請

2005年03月31日

独立行政法人都市再生機構

都市機構では、都市再生の推進にあたり、重要性が一段と増している都市デザインに取り組むために、平成17年4月1日に「都市デザインチーム」を新たに組織し、チームリーダーには建築家の木下庸子氏を招請します。

 都市機構は『人が輝く都市をめざして、美しく安全で快適なまちをプロデュース』をミッションとして取り組んでいるところですが、都市デザイン業務の一層の充実を図るため、平成17年4月1日に「都市デザインチーム」を以下のとおり設立します。

1.新たな組織「都市デザインチーム」を設立

 都市再生の推進に当たり、都市デザインに係る企画・提案・取り組みの重要性は一段と増してきている。
都市機構では、これまで内部に蓄積してきた経験やノウハウに加え、機構外の経験や発想・感覚を活用し、機構のプロジェクトがすぐれた都市デザインを有することにより、良好な都市景観の形成に寄与することを目的として、本社に「都市デザインチーム」を組織し、リーダーには外部の人材を招請し、都市デザイン業務の一層の充実を図ることとした。

2.「都市デザインチーム」の体制

・チームリーダー:木下庸子氏(建築家、建築組織ADH主宰 他)
・チーム構成:本社4名(チームリーダー:木下氏、メンバー3名)
・本社においては、都市環境企画室及び設計計画課と連携して業務を行う。
・支社においては、都市再生企画部、設計企画チーム及び市街地設計チームと連携して業務を行う。

3.より専門的に行う「都市デザインチーム」の業務

[1]モデルプロジェクトの実施
 特定のプロジェクトについては、支社と協力しながら都市デザインの視点から提案、業務支援を行う。

[2]景観形成コーディネート業務の受託
 都市デザインに関するコーディネート業務の受託を行う。

[3]調査研究・提言
 良好な都市デザインの「計画手法」、「マネージメント手法」、「評価手法」について調査研究を行う。さらに、その結果をふまえて「都市デザインガイドライン・プロトタイプ」、「都市デザイン評価手法」等の提案を行う。

[4]都市デザインのスキルアップ
 支社の都市デザイン担当者の連絡会議、研修等を開催し、担当者のスキルアップにつとめる。

4.設立時期

平成17年4月1日

(参考)これまでの取り組み

 都市機構では、平成11年より「美しいまちづくり」をテーマに各種プロジェクトで良好な景観形成に取り組むと同時に、これまで2回「美しいまちづくりフォーラム」を開催するなど、シンポジウム等を通して美しいまちづくりの必要性を多くの人に呼びかけてきた。
 また、アンケート等を通して、美しいまちに必要な要素についての調査を行なったところ、「人」や「自然」や「歴史・風土」といった項目に多くの人はまちの美しさを感じていることが分かった。
 こうした結果をふまえ、都市機構では「人へのやさしさ、にぎわい」「自然との調和」「地域の歴史や風土への配慮」をキーワードとして、各種のプロジェクトを進めてきた。

お問い合わせ

お問い合わせは下記へお願いします。

本社 技術・コスト管理室 設計計画課
(電話)045-650-0659
本社 カスタマーコミュニケーション室 報道担当
(電話)045-650-0887

都市機構

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ