[ UR都市機構ホームへ ]

UR都市機構

なごみライフ(UR宅地分譲・関西エリア)

UR都市機構ホーム > なごみライフ > 宅地購入ノウハウ > エクステリアガイド なごみライフ
サイトマップ

エクステリアガイド

エクステリアってなんですか?
部屋の中をお気に入りの家具でコーディネートすれば、部屋の雰囲気が楽しくなったり、時には安らいだりしませんか?エクステリアって家の外のお話です。家を囲むフェンスやブロック、門扉にこだわったりするとあなたのお家はさらにあなたらしく、快適になるかも知れません。このエクステリアガイドが、少しでもみなさまのお役にたてば幸いです。

高低差1mの場合 高低差2mの場合 高低差3mの場合


  用語解説
■のり面
 
■のり面+擁壁
 
■擁壁
 
 
・のり面 宅地等の部分に高さが生じている地形で斜面部分の地表面をいいます。
・擁壁 宅地等の部分に生じるがけ面をコンクリート造等の工作物でおおったものをいいます。
・外構 建築物の宅地等の周辺部に造る擁壁、階段、駐車場、塀等をいいます。
・盛土 造成して宅地等にする際に、土を盛って敷地等を作ることをいいます。
・切土 造成して宅地等にする際に土を切り出すことをいいます。
・土工事 ガレージ、階段等の土のすきとり及び廃棄処分を含む。

工事費算出の宅地モデル形状
 
 
工事費の目安として、下記条件で算定しています。
●間口は13m、奥行は15.5m程度の宅地をモデルとしています。
●工事費については下記をその対象としています。
擁壁等
階段(幅1.2m以上、踏み面30cm、け上げ16cm程度)
駐車場(2台分)
階段を除く住居までのアプローチ・植栽・フェンス等は含んでいません。
 
植栽プラン
     
     
独立行政法人都市再生機構 西日本支社 〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目2番22号(ハービスエントオフィスタワー12・13階)

All Rights Reserved. Copyright (c) 2006--2011 Urban Renaissance Agency.