[ UR都市機構ホームへ ]

UR都市機構

シノノメスタイル

Location : HOME>グランチャ東雲


この施設は、高齢者の方の「健康づくり」「生きがいづくり」、そして子どもたちの「健やかな成長」を担うとともに、高齢者と子どもが世代を越えて交流できるということを目的にオープンしました。この世代を超えた交流というのが、現代社会ではなかなか難しいのですが、グランチャ東雲では様々なプログラムを通じて、その実現を目指しています。子どもは誰とでもすぐに仲良くなれます。ですからむしろ、子育て中のお母さんやお父さんが、子育ての先輩のシニアの方に自然に相談できるような、隔てのない環境づくりを目指しています。また周辺地域を含めたコミュニティーの拠点となる施設として運営にも力を入れています。

建物の1階と2階には保育園と幼稚園の機能を併せ持つ認定こども園があります。3階から7階が児童・高齢者総合施設となっています。

宇宙をイメージした室内遊具があるスペースランドは、雨の日でも楽しく遊べる人気の場所です。いつでもキッズの元気な声が聞こえて、とっても賑やかで、こちらも元気をもらえます。お母様方にも、安心して遊ばせられる場所があってよかったと好評です。

※ 保護者同伴の小学3年生以下の児童が利用できます。
ご利用の際は、必ず上ばき(サンダル、長靴不可)をご持参ください!

この階は交流フロアとして、キッズが遊んだり絵本を読んだりする横で、シニアの方が新聞や本を読んだりテレビを見たり、囲碁などをするスペースも併設されています。



4階には様々な講習会やイベントが行われるスペースがあります。また、これらのスペースは貸室としてもご利用いただけます。その場合は団体登録後事前申込をしてご利用いただくことになります。一番大きいレクリエーションホールはダンスや空手等のサークル活動でのご利用が多いようです。定員200名ほどの講演会等にも使えます。

調理室には、調理器具や食器が備えられているので、材料だけあれば料理講座やお食事会等も開催できますよ。その他、工作室や会議室もご利用いただけます。
パソコンコーナーは、1時間まで無料でご利用いただけます。パソコン講座を受けたシニアの方からは「初めてパソコンにチャレンジしたけど、文章も打てるようになって楽しい」と上達していく喜びをご報告いただいています。



5階にはシニアの方向けの「グランチャの湯」があります。大きなお風呂はとても人気で、たくさんの方にご利用いただいています。入浴前に運動スペースで汗をかいて、という方も多いですね。運動メニューについてはスタッフが相談に乗りますので安心ですよ。
大広間はお風呂や運動の後にホッとできる場です。



6階には25m×4コースのプールがあります。平日夜と休日には一般の方(江東区在住・在勤・在学の方)にも開放しているので、多くの方にご利用いただいています。この夏は入場制限するほどでした。プールの天井の窓をあけると、大空の下でのスイミングがお楽しみいただけます。ジャグジーや採暖室がプールサイドに併設されています。

これらの施設を利用するには、まず「グランチャカード」を作成していただく必要があります。江東区在住、在勤、在学の、高齢者(60歳以上)、児童(小学3年生以下)とその保護者、障害のある方にご利用いただけます。なお、夜間や休日、施設によってはそれ以外の年齢の方にもご利用いただける時間帯もあります。




グランチャ東雲では、教養プログラムや運動プログラム、ボランティア活動などたくさんのプログラムをご用意しています。
シニアの方対象の教養プログラムには、パソコンや英語、書道、フラダンス、絵手紙、料理などの連続講座が、また、健康プログラムにも健脳・健骨体操や転倒予防体操などの連続講座があります。
教養・健康・ボランティア・交流のオープンプログラムは、シニア向けのカラオケアワー、おしゃべりサロン、簡単エアロビクスや水中ウォーキングの他、シニアの方と親子が交流できるバースデイパーティーやランチタイム、お花やお魚の世話をするネイチャークラブ、シニアの方による子どもへの読み聞かせや、おもちゃ作りなどのボランティアなど様々な活動を行っています。

今日はこども園で敬老の日のお祝いをしました。保育園・幼稚園の子どもとおじいちゃん・おばあちゃんがゲームをしたり、昔遊びを楽しんだり、一緒に給食を食べたりしました。そして最後に子どもたちから歌のプレゼントがありました。「こんなに小さな子たちと接するのは何十年ぶりで、とっても楽しかったし、元気をもらった」というおばあちゃんもいました。お別れのときには、子どもから「○○ちゃん、また遊びに来てね」と言われるおばあちゃんもいて、とてもいい交流プログラムになったなと思っています。

8月にはグランチャ東雲の1・2階にある「しののめYMCAこども園」の園庭もお借りし、夏祭りを開催しました。福島の相馬盆歌の盆踊りや模擬店に3,000人程のご来場をただき、とても賑いました。今後もクリスマスやお正月など、地域にも開放したイベントを予定しています。
グランチャ東雲は、シニアの方や小さなお子様とそのお父さんお母さんが交流できる施設として、これからも様々な方にご利用いただければ嬉しく思います。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

グランチャ東雲の1階には、来館者の入退室を管理する受付があります。ここではいつも小さな子ども達やお母さん、おじいさんやおばあさんの明るい挨拶が飛び交い、自然と会話が弾む環境になっていて、その場にいるだけで元気がもらえました。
施設内もとても明るい雰囲気に包まれ、ホッとできる場所や、色々とチャレンジしたくなるブースがちりばめられていて、とても素敵な施設だなぁと実感しました。
グランチャ東雲の魅力を余すことなくご紹介いただいた沖館長、写真撮影にご賛同いただいた保護者の方、ご協力ありがとうございました。

(2011.9.22取材)






▲ページトップ

Shinonome Style HOME
子育てサポート
イベント
インフォメーション
アクセス
街を楽しむ
街に暮らす
街を創る


独立行政法人都市再生機構 〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町 6-50-1 (横浜アイランドタワー5階〜18 階)

All Rights Reserved. Copyright (c) 2004--2009 Urban Renaissance Agency.