UR賃貸住宅のお申し込み方法how to apply

先着順で受付しているUR賃貸住宅のお申込み方法は、住宅のご相談なども
できるUR営業センターまたは、現地案内所等の窓口でのお申込みと、時間や
場所を気にせずご利用いただける便利なインターネットでのお申込みが可能です。

※先着順受付のため、ご希望の住宅がなく、申込みができない場合もあります。
※入居資格、必要書類などの詳細は、「お申込みの手引き」または
「UR賃貸住宅入居申込に必要な書類(個人)」をご覧ください。

UR営業センターまたは 現地案内所等の窓口で お申し込みの場合
01.検索・選ぶ

ご希望の賃貸住宅をお選びください。

●パンフレット(UR営業センター等にて配布)
●UR都市機構のホームページ

02.空室状況の確認

パンフレット等でお選びの場合、住宅の空き室状況を、フリーダイヤルまたはUR営業センター等窓口にてご確認ください。

03.申し込み

ご希望の住宅は、UR営業センター等窓口または現地案内所にて、所定の申込書によりお申込みください。

※お申込み資格についてはこちらをご覧ください。

04.住宅の内覧

お申込みの住宅の内覧ができます。UR営業センター等窓口または現地案内所でお渡しする「鍵貸出票」をお持ちください。

※一部内覧できない住宅があります。

05.書類の提出

UR営業センター等窓口に、下記の必要書類をご提出ください。書類を確認後、契約日等をご案内します。

●入居者全員の住民票の写し(続柄の掲載されたもの)等
●所得証明書、等

インターネットでのお申し込みの場合 ※インターネットからではお申し込み頂けない住宅がございます。
01.ユーザー登録

インターネットからのお申込みは、事前にユーザー登録が必要です。 ユーザー情報の送信後、「ユーザー登録認証案内メール」が届き、認証が済めば登録完了となります。

02.検索・選ぶ

ご希望のエリアや団地から探したり、家賃や沿線などの条件を指定して探すこともできます。

03.仮申し込み

ご希望の住宅が表示されたら、最初に仮予約をし、続けて仮申込みができます。仮申込みは、マイページの「先着順受付手続」からもできます。

04.住宅の内覧

住宅の仮申込み後、契約締結までの間にお申込みの住宅の内覧ができます。マイページから、「鍵貸出票」をプリントアウトしてお持ちください。
※ 一部「内覧申込書」がプリントアウトされる団地があります。「内覧申込書等」の場合は、プリントアウトしてUR営業センターにご持参ください。

05.書類の提出

マイページから「手続き情報登録」をした後、UR営業センター等の窓口に下記の必要書類をご提出ください。書類を確認後、契約日等をご案内します。
●入居者全員の住民票の写し(続柄の掲載されたもの)等
●所得証明書、等

06.契約

ご契約時には、次のものが必要です。
(1)敷金(月額家賃の2ヶ月分) (2)入居月の日割家賃等 (3)実印および印鑑証明書※

※契約予定者ご本人にお越しいただき、写真付きの身分証明の確認が出来る書類(運転免許証またはパスポート)を提示の上、そのコピーを提出していただく場合は、印鑑証明書は不要です。

07.入居

住宅の鍵は、団地の管理サービス事務所等でお渡しします。

※ 住宅の補修等のため、ご入居はお申込みから一定期間かかる場合があります。詳しくは、お申込み時にお問い合わせください。