コソダテUR

UR賃貸住宅レポート

抜群の生活利便と住みやすさを兼ね備えた緑豊かな街

港北ニュータウン コンフォールセンター南

→オススメ物件一覧ページへ

港北ニュータウン コンフォールセンター南
オススメポイント!
団地内の保育施設が子育てを温かくサポート
通園・通学に安心の教育施設が充実
各種クリニックや大学病院、充実の医療環境
忙しいママをサポートする便利な施設が揃う街
豊富な公園・緑豊かな自然環境
周辺施設案内

子育てミミヨリ情報

当団地は横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南」駅から徒歩8分の場所に立地しています。
「センター南」駅前は美しく整備され、大型の商業施設や病院・区役所・郵便局等の生活に必要なものは全て揃っており、抜群の利便性を誇ります。
また、団地周辺には緑豊かで静かな環境と豊富な教育施設も揃っており、利便性と住みやすさを兼ね備えた子育てファミリーにぴったりの環境が整っています。
団地内の一室には小規模保育園「すまいるセンターみなみ保育園」があり、きめ細かなサービスで忙しいママの子育てをしっかりサポートします。

交通アクセス
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン
「センター南」駅 徒歩8分
所在地
横浜市都筑区茅ケ崎東3-5 ▼団地周辺案内図
住宅型式
1K、1DK、1LDK、2DK、2LDK、3DK、3LDK、4LDK
家賃
空室検索より
ご確認ください
階数
1~14階
総戸数
415戸

※このページに記載している記事の内容及び施設の情報は、平成25年3月現在のものです。

空室検索  現地案内所のご案内

団地内の保育施設が子育てを温かくサポート

団地内の一室に、2012年11月にオープンした横浜市小規模保育事業による施設「すまいるセンターみなみ保育園」があります。

経験豊富な保育スタッフが、お子さん個人のペースを守りながら、時にはママとの情報交換をしながら、きめ細かなケアを行っています。子育てに不安のあるママも保育スタッフに気軽に相談ができるので安心です。

子ども達は、お家で過ごすように馴染みやすい環境の中で、お友達と楽しく遊びながら過ごしています。

子ども達は登園したら皆で一緒におやつを食べた後、歌や手遊びで体を動かす準備運動をしてから、皆で公園に課外活動に出かけます。
保育スタッフは皆同色の同じ上着を着て、子ども達全員としっかり手を繋いで安全な道を歩いて行くので、他の保育園のグループと遭遇してもわかりやすく、子ども達も安心ですね。

課外活動で利用する「たんぽぽ公園」は滑り台やブランコ等の遊具があり、子ども達が遊ぶのにぴったり。滑り台で遊んだり、広場で思いっきり走り回ったり、シャボン玉を作ったり追いかけたりと元気いっぱいに楽しく遊びます。

お食事とおやつは調理師さんの手作りで、苦手な食べ物は細かく刻んで食べやすくしてあげる等、お子さん1人ひとりに丁寧に対応しているのも嬉しいですね。午後のおやつは蒸しパンやピザトースト・サンドイッチなど、子ども達も大喜びのメニューです。

保育施設の見学は随時受け付けしており、希望があれば一緒に公園へのお散歩に同行することも可能なので、小規模保育ならではの良さをお散歩感覚で気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

イメージ

【すまいるセンターみなみ保育園】の概要

運営主体元株式会社スマイルクルー
所在地横浜市都筑区茅ケ崎東3-5 港北ニュータウンコンフォールセンター南6号棟104号室
保育形態横浜市小規模保育事業による施設
定員7名
保育者配置児童3名につき1名
開所時間月~金 7:30~19:00  土 7:30~16:30
対象者横浜市在住の、生後57日~3歳未満の児童
電話番号045-511-8969

TOPに戻る

通園・通学に安心の教育施設が充実

港北ニュータウン コンフォールセンター南の周辺には教育施設が充実している事も魅力の一つです。

「愛和のぞみ幼稚園」や「茅ケ崎保育園」といった複数の幼稚園・保育園の他に、「茅ケ崎東小学校」や「茅ケ崎中学校」といった学区内小中学校が全て400m圏内に揃っているので通園や通学が近く、スクールゾーンも安全に整備された道なので、お子さんを安心して通わせることができますね。

団地内には、お家のような雰囲気で細かなケアを叶える小人数制の小規模保育園「すまいるセンターみなみ保育園」もあり、子育てとお仕事の両立で忙しいママをしっかりサポートしてくれます。

イメージ

TOPに戻る

各種クリニックや大学病院、充実の医療環境

医療施設は、特にお子さんが小さい時には何かとお世話になることが多いので、住まいの周辺に揃っているかどうかは事前にチェックしておきたいポイントです。

特に団地から徒歩8分の「センター南」駅周辺には医療施設が充実しています。
バスロータリー側には、歯科の「ウィル歯科医院」や、内科・小児科・循環器科の「シティクリニック」、小児科・アレルギー科の「センター南こどもクリニック」、皮膚科・泌尿器科の「木村泌尿器皮膚科」、他にも耳鼻科や眼科等の多くの医療施設が集まっており、医療施設に困ることはありません。

駅の西側には、団地からも徒歩圏の、多くの診療科目を持つ大学病院「昭和大学横浜市北部病院」があります。
「昭和大学横浜市北部病院」は横浜市の地域中核病院(地域の医療連携の中核を担う病院)に指定されており、救急医療施設の充実と高度な医療機能を備えているため、万が一の場合にも安心できる心強い存在です。

イメージ

TOPに戻る

忙しいママをサポートする便利な施設が揃う街

開発計画により子育てファミリーにも住みやすい街へと進化を遂げた港北ニュータウンは、大型の商業施設や生活利便施設が豊富に揃い、毎日のちょっとした買い物から休日のおでかけまで幅広く対応できるとても便利な街です。

センター南駅至近の「港北東急ショッピングセンター」は約150店舗の専門店と映画館などの娯楽施設が併設された大型複合商業施設で、毎日でも通いたくなる楽しさと便利さが詰まった場所です。毎日の買い物や用事のついでに、家事や仕事帰りのちょっとした息抜きにもぴったり。店舗内の広々とした通路はベビーカーでもスイスイ通れる広さで、随所に置かれた座り心地の良い椅子もお子さん連れのママやファミリーにはありがたい配慮です。

駅周辺は広々とした歩行空間が整備されており、お子さんと一緒に歩いたり、ベビーカーを押して歩くのも楽々。天気の良い日には、買い物の休憩がてら広場でのんびり日光浴をする親子も。

子ども達の大好きな玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」も団地から500m圏内という近さで、周辺には疲れた時のひと休みにちょうど良いカフェや飲食店がたくさん揃っているので、ファミリーでのお買い物にもぴったりです。

他にも、団地に隣接した複数のコンビニや、500m圏内にある小型食品スーパー「まいばすけっと」等、毎日のちょっとした買い物に便利な店舗が近いので、何かと忙しいママにはありがたいですね。

また、区役所や図書館、郵便局や銀行等、近くにあると嬉しい利便施設が徒歩圏に揃っていることも見逃せないポイントです。

イメージ

TOPに戻る

豊富な公園・緑豊かな自然環境

港北ニュータウン コンフォールセンター南の周辺は、緑が豊富で多くの公園があることも特長です。

駅からすぐ北西には都筑区最大面積の「都筑中央公園」があります。昔の地形を残したまま自然に近い状態を維持して造られた公園で、山桜の見事な貝塚や杉山神社、ステージ広場や大池などがあり、起伏に富んだいくつもの散策ルートは、駅のすぐ近くだということを忘れて本格的な自然散策を楽しむことができます。
学校等の課外活動に利用されることもあるので、探究心いっぱいのお子さんには最適なレジャースポットになりますね。
大池の前の円形広場は芝生になっていて、散策ルートとはまた違ったのんびりとした雰囲気も同時に楽しむことができます。

センター南駅から東に見える林の中、団地からもすぐ近い場所には、茅ヶ崎城址を整備した歴史公園「茅ヶ崎城址公園」があります。
木々に囲まれた公園に足を踏み入れると、かつて城として構成されていた建造物の跡が残されており、住宅地に囲まれながらも歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気が漂っています。公園の北口には広場やトイレもあり、お子さんを連れて遊びに来る場合も安心です。

団地の南側には、プールも併設された広大な「茅ケ崎公園」もあり、近隣住民の方がジョギングや犬のお散歩等に利用しています。
その他にも、滑り台やブランコなどの遊具で遊べる児童公園が近隣に点在するのに加え、団地内にも遊具や広場があるので、お子さんとのお散歩コースもその日の気分で変えてみてはいかがでしょうか。

イメージ

TOPに戻る

周辺施設案内

港北ニュータウン コンフォールセンター南周辺マップ

空室検索  現地案内所のご案内

このページの先頭へ