千里ニュータウンと団地イメージ
日本最初のニュータウンができた大阪北摂にある千里。
あれから、50年以上がたった今、豊かな緑に囲まれた千里ニュータウンは、こんな町になりました。
このウェブサイトでは、千里ニュータウンにある団地、そしてその周辺にある自慢のお店や場所をご紹介します。
CONTENTS
公園に囲まれた建築のおもしろさ:前半 image

公園に囲まれた建築のおもしろさ:前半

南千里在住の建築家、大橋朋晃さんと今津康夫さん。 ご近所でフットサルも一緒に行うという2人に、建築家目線で千里を案内してもらいました。
NEW
cafe308 image

cafe308

住宅街の一角に開かれる小さなカフェ。
NEW
しゃぶ亭 千里中央本店 image

しゃぶ亭 千里中央本店

大阪のひとりしゃぶしゃぶ発祥の店といえば、千里中央のこちら。
NEW
蕎麦屋 木田 image

蕎麦屋 木田

豊中市出身の店主が、千葉での蕎麦修行を経て2006年にオープンした豊中屈指の蕎麦処。
NEW
公園から買い物まで自転車でスイスイ行ける街 image

公園から買い物まで自転車でスイスイ行ける街

結婚を機に千里青山台団地に引っ越してきた岸本亜希子さん。住...
soraji image

soraji

週2日のみ住宅街の中でひっそりと開かれるこちらでは、常時20名前後の作家による作品や古道具に出会うことができる。
果琳珈琲店 千里中央店 image

果琳珈琲店 千里中央店

1973年創業の北摂屈指の老舗喫茶店。昔ながらの喫茶を貫き、年配層を中心に憩いの場となっている。
MILES image

MILES

千里セルシー5階にあるインテリアショップ。テーブル、椅子、棚などの家具はもちろん、収納用品、ランプシェイド、さらには、コーヒーミルといった小物まで幅広く取り揃え...

千里ニュータウンにあるUR団地たち

URのサービス