千里ニュータウンと団地イメージ
日本最初のニュータウンができた大阪北摂にある千里。
あれから、50年以上がたった今、豊かな緑に囲まれた千里ニュータウンは、こんな町になりました。
このウェブサイトでは、千里ニュータウンにある団地、そしてその周辺にある自慢のお店や場所をご紹介します。
CONTENTS
自分たちの町を作る千里青山台 image

自分たちの町を作る千里青山台

青山台地区の人の繋がりについて伺うべく自治会長を尋ねてみました。ちなみに、現職の自治会長は、北千里駅前で台湾料理のお店を開いているそうです。
NEW
yuan縁 image

yuan縁

北千里駅前のdios3番館1階にある台湾料理のお店。台湾に自ら食材探しに行き、その中で見つけた有機食材を使った台湾家庭料理が味わえる。
NEW
ペイント祭りと地域のつながり image

ペイント祭りと地域のつながり

豊中市立北丘小学校で地域を盛り上げる取り組みが新たに発足。その名も「ペイント祭り」というそうですが、その内容について校長先生を尋ねました。
NEW
アンリ 北千里店 image

アンリ 北千里店

30種類以上のパンが並ぶ、地元に愛されるパン屋さん。
interiArt image

interiArt

生活に関わるものは一通りそろう暮らしの百貨店。
cafe308 image

cafe308

住宅街の一角に開かれる小さなカフェ。
soraji image

soraji

週2日のみ住宅街の中でひっそりと開かれるこちらでは、常時20名前後の作家による作品や古道具に出会うことができる。
しゃぶ亭 千里中央本店 image

しゃぶ亭 千里中央本店

大阪のひとりしゃぶしゃぶ発祥の店といえば、千里中央のこちら。

千里ニュータウンにあるUR団地たち

URのサービス