[ UR都市機構ホームへ ]

UR都市機構

UR賃貸住宅 関西エリア

  1. UR賃貸住宅 > 
  2. UR賃貸住宅 関西エリアトップ > 
  3. 京都女子大学×UR > 
  4. プロジェクトについて
京都女子大学×UR 洛西NT団地リノベーションプロジェクト STYLE2015

新着情報

平成28年3月7日
募集情報を更新しました。
平成28年3月1日
まちづくり交流フォーラムで講演を行ないます。
平成28年2月25日
HOME'S PRESSに本プロジェクトが紹介されました。
平成28年1月31日
Style2015の申込を締め切りました
平成27年12月8日
Style2015の募集情報を掲載しました
平成27年12月8日
Style2015の完成住戸紹介ページを掲載しました。
平成27年8月〜11月
施工打ち合わせを行いました。
平成27年9月3日
Style2015設計コンペ全作品を掲載しました。
平成27年8月12日
日本経済新聞に本プロジェクトの記事が掲載されました。
平成27年8月12日
9月5日(土)より洛西竹の里・洛西新林北で新たに6戸募集を開始します。
平成27年8月12日
表彰式・施工説明会を開催しました。
平成27年7月21日
京都女子大学×URのFacebookページを開設しました。
平成27年7月3日
コンペ作品発表会を開催しました。
平成27年6月12日
相談会を開催しました。
平成27年5月21日
リノベーション住戸見学会を開催しました。
平成27年5月15日
建通新聞に本プロジェクトの記事が掲載されました。
平成27年5月8日
Style2015始動!コンペ説明会を開催しました。
平成27年3月10日
HOME'S PRESSに本プロジェクトが紹介されました。
平成27年1月27日
テレビ大阪「夕刊7チャンネル」で本プロジェクトが紹介されました。
平成26年12月26日
スーモジャーナルに本プロジェクトが紹介されました。
平成26年12月24日
株式会社不動産流通研究所「R.E.port」に本プロジェクトの記事が掲載されました。
平成26年12月22日
平成27年1月24日(土)より
洛西新林北・洛西竹の里団地の内覧を開始します。
平成26年10月28日
日本テレビ「NEWS ZERO」で本プロジェクトが紹介されました。
平成26年9月16日
申込みを締め切りました。
平成26年9月6日
本日より、内覧・募集を開始しました。
平成26年8月29日
スーモジャーナルに本プロジェクトが紹介されました。
平成26年8月12日
株式会社不動産流通研究所「R.E.port」に本プロジェクトの記事が掲載されました。
平成26年8月11日
9月6日(土)よりセカンドシーズンの内覧・募集を開始します。
平成26年7月31日
ホームページをリニューアルしました。
平成26年5月16日
日本新聞博物館に広告記事が展示されました。
平成26年4月1日
新聞広報に広告記事が掲載されました。

プロジェクトについて

 UR都市機構と京都女子大学は、平成25年度より洛西ニュータウン(京都市西京区)において、京都女子大学 家政学部 生活造形学科 井上えり子 准教授のご指導のもと、団地の住戸リノベーションに取り組んでいます。

[平成25年度の流れ]
 プロジェクトの始まりとして、平成25年4月に洛西境谷東・洛西竹の里の2団地において、京都女子大学の学生による設計コンペを実施し、住戸のリノベーションを実施。
 京都女子大学の学生が、
 ・若い世代にも受け入れられるこれからの団地を作りたい
 ・若い女性の視点と学生ならではの自由な発想で、団地の未来を考えたい
という想いをもって団地や住戸と向き合い、今までにないおしゃれな住宅ができました。平成26年1月に募集を開始するとその反響は大きく、間取りの改良だけでなく、洗面台やタオル掛けなどの“おしゃれな製品”の選択、壁紙や飾り棚などのアクセント、取っ手などへの気配りなど、従来の団地に無かった仕様に、若い世代の方からご好評をいただきました。

[平成26年度の流れ]
 平成27年1月、セカンドシーズンとして、学生提案のリノベーション住戸に住む楽しさを、より多くの方に実感していただくため、対象団地を洛西新林北にも広げて住戸を増産し、募集を行いました。学生提案プランのテイストはそのままに、できる限り多くの戸数をお届けできるよう、お客様の声も参考にしながら、井上准教授のご指導のもと、アレンジを加えました。おしゃれな鏡や洗面台、こだわりの飾り棚など、各住戸プランのコンセプトはそのまま採用し、設計者のこだわりを再現しつつも、キッチン壁面にキッチンパネルを導入するなど、より住みやすく使いやすくしました。

[平成27年度の流れ]
本年度においても、過去2年の個性あふれるリノベーションが大変好評をいただいたことを受けて、平成27年5月に新たに学生によるコンペを行い、新しい住戸をつくることが決定いたしました。コンペ当選住戸ができあるまでの過程はWEBで随時ご報告をさせていただき、来春募集を開始させていただく予定です。また、昨年度特に大きな反響をいただいたセカンドシーズン対象住戸も9月に先着順で募集させていただくことが決定いたしました。
 より多くの方に、洛西ニュータウンにお越しいただき、その町の魅力にも触れていただく機会もつくっていきたいと考えております。個性豊かなリノベーション住戸と活気増す洛西ニュータウンに、どうぞご期待ください。

洛西竹の里団地外観

洛西境谷東団地

先生からのメッセージ

井上えり子 准教授

井上えり子 准教授

 団地は、現在の若者にとっては、「昭和っぽい」という言葉で表現される、ちょっと古めかしい存在になっています。けれども実際に訪れ、その緑の多さやゆったりした共用空間を体感してみると、時間を積み重ねたものの良さがわかります。町家と同様、いったん失えば二度と新しくはつくれないような貴重な住環境です。
 ところで、リノベーションという手法は、団地の良さを残しつつ、内部は新しくできるという良さがあります。急激な変化を望まない京都には、向いている手法とも言えます。すでにちょっと歴史めいた感のある「団地」という空間に、学生たちが挿入した新しい空間のアクセントをお楽しみください。

  • 京都女子大学×UR Facebookページ
  • セカンドシーズンパンフレット(PDF)
  • 京女倶楽部 DAYS
  • 京都女子大学 生活造形学科
  • 洛西ニュータウン特設サイト

ページ上部に戻る

前のページに戻る

関西で賃貸住宅を探すなら、お得な物件たくさんのUR賃貸住宅の関西エリアで!
UR賃貸住宅の関西エリアでは、大阪、兵庫、神戸、京都、滋賀、奈良、三重、和歌山エリアのお得な賃貸住宅をたくさんご紹介!都心のマンションタイプから緑豊かな郊外型の物件まで、豊富な物件を取り揃えています。各種制度やメリット、安心・安全のサービス、サポートも充実!