[ UR都市機構ホームへ ]

UR都市機構

本庄早稲田の杜

UR都市機構ホーム > 本庄早稲田の杜

本庄早稲田の杜 -「職・住・遊・学」魅力ある街づくりを行います。-

トップトピックスコンセプト周辺環境アクセス事業概要お問い合わせお問い合わせ
本庄早稲田の杜トップ > トピックス > 本庄早稲田の杜まちびらきフェスタ開催
本庄早稲田の杜 まちびらきフェスタ開催

本庄早稲田駅前に誕生した「本庄早稲田の杜」。駅北口エリアでは、東西の大通りが開通。男掘川や駅前広場も整備され、新たなまちが鼓動を始めました。これを記念して、平成22年10月24日(日)、「本庄早稲田の杜 まちびらきフェスタ」が盛大に開催され、当日は15,000人もの来場者で賑わいました。

記念式典では、上田知事、吉田市長、早稲田大学白井総長らによる祝辞が述べられ、くす玉割りが行われました。ステージでは万葉の里太鼓少年団、八日市獅子舞保存会、乾武神流川太鼓など、地域の団体が日頃の技を披露。市内7高校によるセブンハイスクールサミット、エド・はるみさんやムーディー勝山さんらによるお笑いライブなどで会場は大いに盛り上がりました。イベントブースの「まちづくり館」では、パネル展示やパソコンによるバーチャル散策のほか、まちづくり活動勉強会による本庄早稲田おもかげ写真展を開催。地元団体や企業による野菜やご当地グルメの販売会は早々に売り切れがでるほどの盛況ぶりでした。会場に本庄市マスコットキャラクター「はにぽん」が姿を表すと、たちまち人気の的に。

住まいのフェア会場には、お住まいを検討中のご家族が多数来場され、担当者に熱心に質問する姿が見られました。子どもたちはキャラクターショーやフワフワ、ミニトレインを満喫。隣接する早稲田リサーチパーク内でもさまざまな講演会や展示会がフェアの一環として開催されました。

ご来場のみなさんには、イベントを楽しんでいただきながら、「本庄早稲田の杜」のまちづくり、利便性や周辺環境など、これからさらに充実していくまちの雰囲気や将来性などを体感していただけたことと思います。
 
記念式典には上田知事、吉田市長、早稲田大学の白井総長らが出席し、本庄早稲田の杜の誕生に祝辞を述べました。 つみっこやドラQなど、本庄ならではのご当地グルメに舌鼓。売り切れになってしまった人、ごめんなさい。
この日が初お披露目となる本庄市のマスコットキャラクター「はにぽん」。「かわいい!」と子供たちの人気者に。 太鼓や獅子舞など、さまざまな団体が地域で受け継がれてきた伝統芸能を披露。
住まいのフェア会場も開場から終始ご来場者が途切れることなく、たくさんのファミリーで賑わいました。 環境にやさしい先進のバスを体験してみたいと、一度で乗り切れない程の人気となった早稲田大学の電動バス。 子供たちが大好きなフワフワ。みんな夢中になって遊んでいました。 レールも機関車も本格的なミニトレインは行列できる人気ぶり。大人も子供も一緒になって楽しんでいました。
  
まちびらき記念として、「本庄早稲田の杜フェア」が開催され、様々なプログラムが行われました。
独立行政法人都市再生機構 本庄都市開発事務所 〒367-0041 埼玉県本庄市駅南1-2-1 メッセ本庄ビル4F

All Rights Reserved. Copyright (c) 2004--2011 Urban Renaissance Agency.