イベントアーカイブ

千島団地

2016.11.23

UR初のDIY団地となった千島団地で「大正DIYマーケット、TAISHO★UPフェス」が開催され、DIYグッズのお店やワークショップにDIYerを含んだ多くの方が集まりました。住棟内では壁紙屋本舗のスタッフさんと人気DIYerのranranさんによるDIYモデルルームをそれぞれ初公開。DIYを気軽に相談できる「壁紙屋本舗ラボ」も団地の1階にオープンしました。お隣の千島グラウンドではライブとB級グルメを堪能!祝日ということもあり、家族連れも多く、マーケット、フェスともに大いに賑わいました。

箕面粟生団地

2015.11.01

BBQガーデンを使った2回目となるキャラバンイベント。シュラスコやパエリアづくりに挑戦! お肉をおなかいっぱい食べた後には、マシュマロを焼いてデザートにしてフィニッシュ。子どもたちはフアフアでおおはしゃぎ! バリスタのコーヒー講座や「はじめてはじめ」の木箱作りも開催

森ノ宮団地

2015.10.31

UR初の団地ライブ。ライブステージもパレットを組み合わせてDIY部員で手作りしました。団地住民さんのカラオケプロアーティストのライブで盛り上がりました。にわか編成のUR-DIY部員によるバンドも乱入。最後は大正区スージー区長も飛び入り参加。外ではキッチンカーで美味しいホットドックをいただきました。子供達はハロウィンの衣装で団地内を練り歩きます。「トリックオアトリート!」

武庫川団地

2015.10.24

武庫川団地ではダンスパフォーマンス。マイケルジャクソンに扮したプロダンサーの踊りにみんな釘付けです。 はじめてはじめのワークショップではDIY部員が講師役を務めました。阪神電車のパネルでパシャり。ジャークチキンはじめ、キッチンカーも多数集まりました。

北緑丘団地

2015.08.23

夏の風物詩「流しそうめん」を開催!そうめんに集まる子どもたち。オリジナルろうそく作りワークショップも。はじめてはじめの木箱づくりや、壁紙貼り体験や電動工具の体験も行いまいした。フードではふっわふわの食感がたまらない台湾風マンゴーかき氷が絶品!アイスコーヒーも大人気でした。

郡山団地

2015.06.14

京都女子大の学生さんによるDIYモデルルームを公開。若い女性の視点が盛り込まれた工夫が随所に。「ひとたらい市」も同時開催。「はじめてはじめ」ではいろんな色に着色された廃材を使います。廃材は団地改修時に出たものを再利用。電動ドライバーにはじめて触れる子どもたちですが、戸惑いながらもいつしかみんな手馴れた手つきに変わっていきました。

千里青山台団地

2015.03.01

切り絵作家早川鉄平氏による子どもむけ切り絵ワークショップを開催。人気沸騰中のチョークレタリングのユニットPaint&Supply(ペイントアンドサプライ)によるチョークアートが集会所の壁を飾りました。フリーマーケットやワークショップも同時開催しました。

新千里北町団地

2014.12.07

自分で組み立てていくサンドイッチ作りも、ある意味では食のDIY。集会所には地元の食材を使った料理がならんで、自分で好きなものを挟んで食べる見た目にも美味しいイベントを開催。体を動かすヨガ教室も実施、増田倫子さんの匠な話術に会場の参加者も笑顔でストレッチ。アクタスによる手作りワークショップも開催しました。

[クリックで動画再生]

北緑丘団地

2014.11.30

集会所の壁をみんなでペンキを塗ったり、壁紙を貼るワークショップ。講師は壁紙屋本舗の林店長とDIYerの久米まりさんが務めてくださいました。久米さんのオリジナルペンキを使って、集会所は鮮やかな色の空間に。大阪市立大学大学院の学生さんによるデザイン画が集会所の入口の壁に登場。DIYを目一杯楽しんだ一日でした。

[クリックで動画再生]

箕面粟生団地

2014.10.26

UR団地初のBBQガーデンとDIY-COBO(工房)のオープンを記念して開催されたイベント。BBQ芸人たけだバーベキューさんを講師に迎え、BBQの楽しみ方を伝授していただきました。箕面粟生団地でDIYモデルルームをプロデュースした久米まりさんの実践的なDIYトークに会場の熱気が高まりました。